RUSEAの京都南丹支部として活動開始

2023年1月より株式会社clip(京都ドローンスクールaile)はRUSEA(一般社団法人地域再生・防災ドローン利活用推進協会)の京都南丹支部として活動する事となりました。
RUSEAは一般社団法人DPCA(ドローン撮影クリエイターズ協会)の管理講習団体にあたり、ドローンを有効活用できる若い世代の人材育成・安全講習の実施、加えて広域防災という概念から災害時の運用体制・在り方など、災害対応の整備、構築を目指し設立されました。
また、現在までにRUSEA支部として全国で約100法人が加盟し、各支部において災害発生時においてドローンの有効活用が行える人材の育成、操縦技能習得のための安全講習、各種ドローンを活用した事業を行っています。
ドローンは、空撮用途だけでなく、測量・点検・調査・物流・農薬・防災・防犯など様々な分野で活用されています。支部としてドローン利活用を幅広く推進し、ドローンオペレーター育成を通じて、これからの地域社会の発展に貢献していきたいと考えております。
各自治体及び民間企業の皆さまから、空撮を趣味としてはじめられる方まで幅広くドローン講習会の申し込みや体験会など承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

この記事を書いた人